Blenderで115系CG製作!(1) Introduction
おはようございます。ふぇるとです。
今回から本編に入って行こう…と思っていたのですが、
その前に今回は「導入回」って事にします。
とはいえ、結構長くなります。
1. ここまでの経緯
はい、興味ない方は次のセクションへどーぞ。
製作を始めた頃は「何か作りたいなぁ」くらいで始めました。
その時はまだ、CGを始めた頃だったので調べながら作っていましたが
ブログを見た時に
「リアルにとことん拘って作りたいなぁ」
なんて思いました。
というわけで、このシリーズの目的は
「リアルな115系を作る」
です。
なので、ポリゴン数増し増しなので、
ご覧になる方は適宜ローポリ化してご覧になってください。
2. 諸注意(って言うと堅苦しいでしょうか?)
さて、経緯と目的は言ったので、次は…
115系についてと、このブログについて。
今回モデリングするのは
115系1000番台
です。下の参考写真はT1038編成(@大平町)
手で開けられるカボチャ電車です。
詳しくは言いません。
また、参考にした車両は高タカのものonly.
…って訳でもないか…。今のは無しで。
では、このブログの注意事項を…と言っても、ただの脚注です。
・バージョンは1.7x系を主に使っています。
・日本語化した物で説明します。
・たまに「戻」ったりします(後述)
・アホみたいにハイポリで説明します。適宜ローポリで考えてください。
・テクスチャは最後に貼っていくスタイルをとっています(後述)
これだけは頭に入れておいていただけると嬉しいです。
さて、補足です。
・「たまに戻る」事について
このブログでは、バックアップ用に途中保存したデータを基に
製作過程を振り返っていく予定です。(下図)
そのため、実験しただけの失敗作等も残っています。
しかし、失敗例もポジティブに考えれば、成功の元!
と言う訳で、役立てていただけるかと思い
敢えて失敗例をあげてはちょっと戻って
と言うスタイルをとります。ここ重要!
※もちろんその部分がどこかは表記します。
・テクスチャについて
後から纏めてやるスタイルをとる理由としては、
・写真の入ったPCが今故障中
・まとめてやった方が個人的にやりやすい
の2つです。
途中過程では、マテリアルで仮にごまかしています。
テクスチャを見たい方、すいません。
だいぶダラダラと書いたので今回はここまで。
携帯も意識して改行多めにしてみたのですが、
このブログ見る方ってパソコンの方が多いのでは?
と思ったので、次回は改行少なめでやってみます。
次回からモデリングです。
あまり更新を急ぐとストックがなくなってしまうので
いつもは更新ゆっくりめで行きます。
もちろん、次いつ投稿予定かは書くつもりです。
ですが、今回は次の投稿まであまり時間はかけない予定です!
早ければ今日の夕方にでも…。
乞うご期待!